★☆レトリーの生活空間☆★

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り美山

<<   作成日時 : 2013/11/16 12:37  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月に入って楽しみにしていた行楽計画・・・・・

京都美山へ行ってきたが生憎の雨だった

画像


画像



美山は車でしかいけないと思い諦めていたが、電車とバスを乗り継いで行けると知り計画しました。


JRで大阪から京都経由の園部まで行き、そこから周遊バスで現地まで行く。


乗り継ぎが面倒だが、乗り継ぎ時間はスムーズだったので良かった。


“トンネルを抜けたら雨だった!”


現地に着く途中まで怪しげな天気だったけど何とか雨も降らずに行けたのに、


最後のトンネルを抜けた時から雨が降り出していた。

まさに美山町だけ降っていたような・・・(;一_一)



でも、私たちメンバーはメゲませんよ


着いてまずは食事をする事に・・・・・


画像



名物の蕎麦を食べなくちゃ


蕎麦は、美味しかった!

でも、つけダレに入っている地鶏が思いのほか堅かった

あごがダルいと思いながら完食した


雨の中、さぁ〜出発だ!

傘をさしながらのカメラ撮影はどうもうまくいかない

かやぶきの里での一斉放水の時は、あちこちに有るこの放水銃を使うらしい。

画像


<美山一斉放水> ←クリック


かやぶき屋根の風情はステキで頑張って撮っていたが、

やはり雨の中を歩き続けると身体も冷えてくるよ



食事して間がなかったがお茶は此処でと思っていたカフェで休憩する事に

画像



ここも茅葺屋根の民家を使っているので情緒たっぷりでステキだった。

ストーブも点けてくれたので暖か〜い

陶芸作品も展示販売してて思わず見いってしまった


お団子とコーヒーゼリーにアイスが乗ってものと(寒い!)黒豆茶のセットを注文

画像


見た目にも美味しく頂きました。


居心地が良くて、おまけに外は雨が降っているのでつい長居してしまった


帰りのバスの時間まであと少ししかない!


再度出発して見る所を見なくちゃ。


美山民俗資料館にも入り見学

画像


ここでは、かやぶき屋根の内部も見る事が出来た。

画像




帰りのバスは途中、道の駅にも寄るのでここでお土産ゲット!


帰る途中のバスの中や、電車の中では撮った写真を確認しながら楽しんでいた。


ほんとに晴れだったらもっと良かったのに・・・・・・

そんな思いを残しながら無事に大阪まで帰って来たメンバー


ここで別れてそれぞれの家路に・・・・・・・

その筈が、大阪駅でまたハプニング!

人身事故が有ったらしく、環状線の全線が不通状態に


環状線に乗って帰る予定が即予定変更で大阪からバスで帰る事に。

ネッ友さんたちは、地下鉄に乗り換えて近鉄で帰られたそうです。


今回の美山行きは忘れられない一日となりました

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レトリーさん、こんばんは。

ステキな計画を有難うございました。
雨が降っていなかったら、もっと写真も撮れたのにね。

最後に思いがけないハプニング。

>忘れられない日になった<

雨といい、環状線がストップして忘れられない日になりましたね。
今度のハプニングが一番大きいかな・・・

いつも何か起こりますね。(笑)

もう一度行ってみたいと思います。
またよろしくお願いします。

サチッペ
2013/11/16 23:24
サチッペさん、おはようございます。
11日以後、急に冷え込んできたけど風邪引かなかったですか?
当日ま雨で寒かったもんね。
またいつか天気の良い日に行ってみたいね。

アクシデントは、つきものだけど有りすぎですね(笑)
レトリー
2013/11/17 08:08
レトリーさん こんばんは
美山の里は雨 ちょっと残念でしたが楽しめました

しっかりと計画されたスケジュール
電車もバスもロス時間なし・・・かやぶきの里に到着
お蕎麦も美味しかったね
漬け汁を付けないで蕎麦だけを味見・・・腰もしっかりで本物でしたね

次回お会いする時に「きびご飯」を炊いてもらう様にきびを持って行きますね
何時もお世話さんです ありがとう。
パール
2013/11/20 21:01
パールさん、こんばんは。
美山、雨でも楽しかったですね。
皆さん、どんな時でも楽しみ方を知っているので良い結果になりましたね\(^o^)/
写真も編集ありで楽しみました。
私も今回編集して楽しみましたよ(ノ´∀`*)
きびご飯、楽しみにしてます。
レトリー
2013/11/21 19:40
レトリーさん こんにちは〜

雨でも、めげずの小旅行、楽しさが伝わってきます
場所じゃなく仲間だね(笑)
懐かしい昔の風景に、話も倍増・・・アクシデントも付き物のオフ会

本物の地鶏は、筋肉質だから硬いのよ〜
きっとおだしは最高だったでしょう
なな
2013/11/22 15:31
ななさん、あ久しぶりです。
富士山のそばで自然に囲まれた生活にも慣れたみたいですね。
今回のようにゆったりと自然豊かな所にいくと心が安らぎます。
ななさんもそんな感じで毎日過ごされてるんですね。

地鶏、やっぱり筋肉質なんですね。
お出汁は美味しかったですよ("⌒∇⌒")
雨でしか味わえない美山を楽しんで来ました。
レトリー
2013/11/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り美山 ★☆レトリーの生活空間☆★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる