★☆レトリーの生活空間☆★

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月も過ぎて・・・・

<<   作成日時 : 2013/01/15 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

一月半ばを迎えてようやく鏡開きも済み、しめ縄も外され落ち着きを取り戻したように思う


昨日は、雨の中全国で成人式が行われてた。

TV放映で見る成人式


沖縄では例年通りお騒がせグループが街を練り歩きしている。

なんとも暗い気分になる。


被災地での成人式を見ているとしっかりとした決意表明もありで、

同じ20歳でこうも違うものかと考えさせられる。


震災にあったガレ木で和太鼓を作り、復興を願い一生懸命に太鼓を打ち鳴らす姿をみれば涙がこぼれる。

<ニュースの内容>

東日本大震災の被災地では震災以降2回目の成人式を迎えた。宮城・女川町の新成人・斎藤弘貴さんは同級生3人を震災で亡くしており、「友人の追悼」「女川の復興」を願って仲間達と共に成人式にて和太鼓で「豊饒の海」を演奏した。和太鼓は震災で発生したがれきで作られた物だった。


今日は、1月15日・・・・孫(ノン・ヒヨ)の4歳の誕生日です。


この孫たちも20歳になる時は、人に眉間にしわを寄せられるような行いはして欲しくないものだと思ってしまう。


それまで元気でいてられるかな?(笑)


今日は、孫にプレゼントを持って行き、一緒に祝ってきた。


プレゼントの他に手作りのおやつも持参した。


手作りというほど大したものではないが、超・超・簡単に出来るよ(笑)

「いちごのマシュマロムース」

画像


画像


画像



誰でも簡単に短時間で作れるオヤツです。

良かったら作って見て下さい。

フワフワしてて意外に美味しいですよ


孫たちは美味しいと言って二個づつも食べてくれた。


ほんとうに嬉しい限りです

画像


画像



プレゼントのお店屋さんごっこ・・・・・マクドナルド

画像



組み立てに少々時間がかかって苦戦したが頑張った甲斐もあって大喜びで遊んでくれた(ホッ!!)


今日もまた一段と成長したなぁ〜と感じられる一日でした。


こんな時間を毎年作ってくれる息子たち夫婦にも感謝です












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん  

チョウ簡単”これなら私でも作れるわ〜

もう4歳でしたか?おめでとうございます
子供の成長は目に見えて早い、そして老いて行く我が身も早いーー:
朝から暗かったわね(笑)
なな
2013/01/16 11:16
レトリーさん、今年も宜しくお願いします。

お孫さんの4歳のお誕生日おめでとうございます。
双子さんが生まれたと喜んでおられたのは
つい先日のようでしたが、早いものですね!

ななさんも言っておられるように
自分の年取るのも年々早く感じます・・・

マッシュマロを牛乳で溶かす?
目からウロコです、作ってみたいです♪

まだまだ寒くなると思いますが
お仕事頑張ってね♪

うーちゃん
2013/01/16 20:52
アッ コメント欄あるわ(笑)

和珂ちゃん、日和ちゃんお誕生日おめでとう。
もう4歳ですか。可愛いね。
私達が年をとるのを早く感じるのは、当たり前ですね。(笑)

ケーキ、マシュマロと牛乳で作れるのですか。
マシュマロが溶けるのですね。
ババロアのような感じで、美味しそう。
サチッペ
2013/01/17 08:56
ななさん、成人式の日はほほえましい光景も目にしますが、ガッカリする場面も見られますね。

孫たちの成長とは反比例の老いも世代交代の兆しでしょうか(笑)
でも、まだまだ世代交代はしませんよ!と粋がっています(笑)

マシュマロムース、ほんとに簡単なので作って見て下さい。
意外に美味しいんですよ(*^_^*)
中に苺を刻んで入れましたが、つぶして入れると汁も入るのでキレイなピンク色になってより美味しいと思います。
レトリー
2013/01/17 12:39
う〜ちゃん、お久しぶりです。
いつもブログで元気な様子を拝見しています(*^_^*)

子供の成長は早いですね。
私の年齢は考えないようにしています(笑)
毎日が楽しく過ごせれば良いかなと楽天的に考えています。

鍋に温めた牛乳にマシュマロを入れると簡単に溶けます。
う〜ちゃんのお菓子作りとは比べモノになりませんよ(笑)
どんな不器用な人にも作れますからね(笑)
レトリー
2013/01/17 12:43
>アッ コメント欄あるわ(笑)
はい、正月の設定のままでコメント欄を付けるのを忘れていましたm(__)m

マシュマロは意外に使い勝手が良くて応用が利きます。
時々、コーヒーノ甘みとしてマシュマロを一個入れる事があります。
シュワシュワと簡単に溶けてあっさりとした甘みになります。
お試しあれ!(*^_^*)
レトリー
2013/01/17 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月も過ぎて・・・・ ★☆レトリーの生活空間☆★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる